就活時代に勘違いしていた、新卒採用・ポテンシャル採用の話。

f:id:ayaoriko:20171015015509j:plain

こんにちは。あやおりこです。

私は新卒就活時代、IT業界のSIerを中心に何十社も受けて落ちることを繰り返していました。。

50社以上のエントリーシートを出しては落とされまくり、無駄に精神が消耗しました。

その理由は「受かりやすい業界・企業か?」「あまり受けていない」などの根本的なことや、「面接の練習をしなかった」「SPIの勉強の練習をしなかった」などという小手先のテクニックもあるかと思いますが、私にはそれ以前の問題がありました。

私はその反省を生かして、大学卒業直前で就活をやり直して1ヶ月で「内定3つ(紹介予定含む)」をゲット。
そして紹介予定派遣で入社した働いた後、半年後に第二新卒として就活をしましたが、そこでも「内定2つ」をゲットしました♪

新卒時の就活時代に落ちこぼれだったにも関わらず、ここまで内定を取れるようになった理由。それは新卒採用・ポテンシャル採用を勘違いしていたからです。

私がなぜ、新卒でなかなか決まらなかったのか?それをこれから伝えたいと思います。

就活時代、大学で情報系出身でありながら「未経験歓迎」のところを受けていた。

私は数理科学科出身という、大学でプログラミングを学んだ身で、IT系の企業を受けていました。

私はIT系のインターンやアルバイトをしたこともなく、学校で学んだ程度の技術で自信がなかったので、研修が充実している未経験者を中心にとっている会社をえらんでいました。

しかし、それが大きなしくじりでした。

わたしは心の中で「全くの初心者の中に、多少やったことある人が来るんだから、どこかしら取ってくれるだろう」という甘い考えがありました。

しかし、会社が全くの初心者であっても取りたい人は「営業させてもいい程のコミュ力がある人」。

技術がない事を「学生だから」と言い訳にしている私を取りたいと思う企業はありません。

私はプログラミングで作品を作って自信をつけて、そこで感じた事を面接で素直に言えばよかったのです。

新卒採用・ポテンシャル採用は「業界未経験枠」であって「やったことない人採用」ではない。

私の友達が「デザイナーはポートフォリオが必要だから」という理由で職種を変えていました。
しかし私は「もったいないな」と思いました。

どの業界でも言われていることですが、IT業界では特に「独学で学んだことは、実務では役に立たない」と言われています。

じゃあ新卒で受かるにはどうすればいいのか?

それは「未経験だけどここまでやりました」をアピールすることです。

例えば一つのHPを作るにも、デザイン・コーディングをやったことのある人とない人では、感覚が全く違います。

作ったことのない人は「なんか面白そう」「人と話さなくて済むから楽」という感覚でしかありませんが、
実務経験がなくても作ったことのある人は「ちみちみとした作業」の連続であったり、「最新のトレンドを作る難しさ」を理解しています。

イメージだけで語った内容と、実際に作った上でもっと上手になりたいと語る内容。

どっちを取りたいか?と言われたら、もうはっきりとしていますよね。

就活で強いのは、自分がやってきたことが全て繋がっている人

新卒はポテンシャル枠であり、これからも頑張ってくれそうな人に内定が与えられます。

それをどこで見るかというと、就活するまでの覚悟や、それまでの経験だと思うんですよ。

私は新卒で内定をもらったところを辞退して、年明けの1月から就活をやり直しました。
WEBデザイナーになるためにローンを組んでまでしてスクールに通い、3ヶ月で就職するために1日8時間以上パソコンと向かい合いました。
作品を作りました。ポートフォリオをWEBでも紙でも作りました。
そこまでして「これからも頑張ってくれそう」と認めてくれた結果が、WEBデザイナーとしての内定でした。

その後、紹介予定派遣でやった後に「もっと上手くなりたい」と転職し、成功したのも、これらの経験が全て繋がっているからだと思います。

もしそういうのがない人は?

やりたいことがある人は、今からやれば良いんです。

ない人は、自分で作っちゃえばいいんです。

「いやいや、仕事に理由は必要ないでしょ」
「働いてから、分かることもあるんじゃない?」

そうかもしれない。でも、それが正しいかは誰にもわからない。

その中で、私が信じていることが一つあります。

「どんなに人生を繰り返しても、自分が最終的にしたいことは変わらない」

以上あやおりこでした!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
WEBデザイナーになって半年の私が感じる、WEBデザイナーの魅力。

こんにちは。あやおりこです。 私はWEBデザイナーです。 まだ半年しか経っていないので、まだまだデザ …

未分類
斜字って使わないよね?それならデザインを変えてみようよ!

こんにちはーあやおりこです。 ブログを書いていて気付いたんですけど、 斜体って、普通使わないよね?? …

未分類
IT業界にはびこる、最低賃金以下のインターンシップは、誰の得にもならない話。

こんにちはーあやおりこです。 前回の記事で少しだけ、日給3000円8時間で働いていた過去があったこと …